最近のお料理にて☆

ども、はっちゃんです。

今夜の晩ご飯なにかいい献立はないかな~と思うとき、クックパッドとかのサイトで見てみてちゃちゃっと作るってのが最近の定番なのだけれど、近頃ちょっと料理本にはまってます。

というのも、ふと気まぐれに入った古本屋さんに料理本がいっぱい置いてあって、それがいいんです。
そんなに古くなくても定価よりずっと安いし、中にはぐっとレトロなものもあって、ございます~的な口調が昔のセレブにでもなったみたいな不思議な気分(笑)

安い値段で色んな場所にトリップ出来るのが本のいい所、という訳でベトナム料理の本を手に取ってみると、カラフルでヘルシーなレシピがいっぱい!ハーブがお皿にてんこ盛りで、それをお好みでトッピングするというのもおしゃれでヘルシー、女子の心をくすぐります。

デザートなんかは写真を見ただけで顔に締まりがなくなりっぱなし。おいしい鶏肉の選び方は、生きた鶏のお腹をさわって脂肪がのっているかをみる、とありOH、カルチャーショック!
けれどこうしてお料理すると、食べ物の大切さがもっと実感できるんだろうなって思ったりします。

もうそろそろ晩ご飯のメニューを決めなくちゃと思いながらも、手が動く気配は全くなく、おいしそうなお料理の写真にひたすら釘づけになる私なのでした^^